海外プレママ日記

アラフォープレママのブログです。2018年2月出産予定♀

D62 また1ヶ月経ってた(´Д` )

前回のブログ更新から、知らない間に1ヶ月経ち、あっという間に妊娠8ヶ月ももう残り1週間切ってました∑(゚Д゚)

 

 

何にもしてないのに、時間が経つのは早いなぁ。

ブログを書いてない間にしたことと言えば、

 

  • 産前準備教室 全3回皆勤 修了証もらう
  • 母乳授乳教室 全3回中2回まで受講
  • 奥歯の仮詰めがまた取れたので、埋めてもらいに行く
  • また奥歯の仮詰めが削れてしまったので歯医者に行かないといけなくなる
  • 2週間前の検診ではじめて4Dエコーに成功!我が子の可愛さにメロメロになる

 

 

そんな程度かな?(;´д`)

 

 

実は安定期の終わり頃から、お腹がすごく張るようになったり、お腹がすごく大きくなったことで、またつわりがぶり返しているようです。

 

それで楽しみにして通っていた母乳授乳教室も最後まで通えませんでした。

 

 

安定期って本当に安定期だったんだな〜としみじみ。

 

 

そういえば、私は妊娠初期の中盤ごろから、子宮を支える靭帯がたまに痛くなることがあって

日本からこちらに来る時に持って来た

いぬじるしの腹帯を付けていました。

 

 

いよいよ後期にさしかかって、歩いたり、車に乗ってるときに激しい振動を感じたりすると

痛いくらいお腹が張るようになってしまい、夫に家から出ないように言われてしまったのですが、

あるときふと『あれ?家ではお腹があまり張らない?』ということに気付き

こわごわですが、試しに外出のとき腹帯をしないでみる。と言うのを試してみました。

 

 

そしたら多少張ることはあっても、腹帯していたときより全然楽なことに気がつきました。(個人差あると思うんで、やってみようと思う方は、自己責任でお試し下さい´д` ;)

 

 

そもそも腹帯をつけると言う風習って世界的に見るとごく一部らしいですし、別に腹帯をつけないことが悪いことではないみたいなんですよね(*´-`)

 

 

腹帯をやめることによって、また少しの自由を手に入れた私。

 

 

でも長く歩いたり坂を登るときはやっぱり呼吸が苦しくなってしんどいし、お出かけ頻度は本当に低くなって寝てばかりですけどね(;´д`)

 

 

あとお腹が胸のすぐ下からグーンと出てるので、胃が圧迫されてるのか

逆流性食道炎がすごくひどいです。

夜中に痛いゲップが出て焼けるような喉の痛みで眠れないこともけっこうあります。

 

 

そんなこんな身体の不調も、あと2ヶ月もすれば終わり。

お腹のベビちゃんと残りの妊婦生活も楽しみたいと思います♡