海外プレママ日記

アラフォープレママのブログです。2018年2月出産予定♀

D118 プレママ教室へ

本当はそんなおシャンティな名前じゃなく、『出産準備教室』って言うタイトルだったんですけどね。

 

 

昨日から毎週水曜、全3回に通うことになったので、行って来ました。

 

 

帰りは簡易的な哺乳瓶とミルクの試供品、綿棒というお土産まで頂いてホクホク。

参加者は全部で18人くらいだったみたいです。

 

 

妊娠中期での参加者はわたしを含め2人。

あとはもう11月とかに出産を控えている先輩妊婦様方。

 

 

念のため、携帯で講師の助産婦の方の声を録音しながら、妊娠後期からの健康管理について聞いて来ました。

 

 

私は今まだ妊娠中期ですが、それでも疑問に思っていたことに答えというかヒントをいただけたので、早めに参加してよかったなと思いました。

 

 

疑問に思っていたこととは、胎動のこと。

 

 

私も妊娠5ヶ月の終わりくらいから、これって胎動なんかな?みたいなのを感じ始めたのですが、他の妊婦仲間と比べたりしてしまい

人より胎動が感じにくいんじゃないか?

弱いんじゃないか?

本当に動いているの??

そんな不安がありました。

 

 

でも数日前、主人と一緒に目視で胎動があるのを確認できたし、昨日の講師のお話から

赤ちゃんがよく動くのは『主にお母さんが休んでゆっくりしてるとき』とのこと。

いつも赤ちゃんがよく動く時間帯などを確認して覚えておき、その時間帯に胎動があるかないかを注意深く観察しておく。

 

 

もしも胎動がないと思ったら様子を見るのではなく、すぐに病院に行くことが良いとのことでした。

なるほど!

 

 

確かに日中アクティブに動いてる時っていうのは、赤ちゃんの胎動を感じにくくて、今日元気なのかな?とよく疑問に思っていたので

そういうときに胎動を感じにくいのは当然って言うのがわかって少し安心しました。

 

 

そして赤ちゃんが活発に動く時間帯=生まれてからもその時間に赤ちゃんが起きてる可能性大(笑)

 

 

夫とその話をして、大変そうだね〜となりました。

うちの赤ちゃんは本当に深夜とか早朝バリバリ起きているので(T-T)

 

 

こう言う話も事前に聞いておけると、覚悟が出来る(出来ているつもり)ので、本当行ってよかったな〜。

 

 

ついでに産婦人科に立ち寄って3週間ぶりにエコーをして来たのですが、赤ちゃんの体重も300g台→640gに増えてました!

すごい成長!

 

 

でも予定外の検診は保険適用にならないらしく、いつもよりちょっと高かったので、今後は検診の予定がある時だけにしよう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

出産準備教室、来週も楽しみです(*^o^*)

 

f:id:qwertyhpy14:20171012132031j:image

教室のあとカフェで食べたサンドイッチ。

テリチキサンド美味しかったです♡